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2006.02.25

ダイエット

自分は太りやすい体質で(親も姉も比較的太ってる)しかも甘いものが大好きなので、どうしてもダイエットとは無縁に過ごす事ができません。初めてダイエットをしたのは10年くらい前で、きっかけは洋服を買うためにサイズを測った事。それまで体重計も家になかった(^^;)父親にもデブになったけど妊娠したのか?とも言われた。
そんときは最高で8キロ落としたけど、今はベストから2,3キロの間で推移しているといった感じでしょうか。最初にやったダイエットは食事制限とウォーキング。ただ食事は絶対に抜かない。ウォーキングだけでは効果が止まってしまってからダンベルをやったら、また効果が出た。
そのあと、長続きはせずに適当にやめてしまったけど、取りあえずデブ脱出。
それからは1年とか半年とか言う周期でダイエットを心がける期間を迎えています。
低インスリンダイエットとか、黒酢とかサプリとか、ビール酵母とか朝はヨーグルトだけダイエットとかいろいろ試みてるけど、食事制限以上のものはないです。(運動ならベストなんだけどね)
そういうと、ある知人から「食事を抜いてはいけない」とか「食べることをおろそかにしたらいけない」と言われたりしたんだけど、それは全く正反対で、太るということは自分が食べることをおろそかにした結果なのだと考えるようにしてます。夕食後にチョコを食いまくったとか、揚げ物をおやつに食べる生活をしたとか。(その知人は夜子供が寝たあとにお菓子を食べるのがストレス発散法だとか)
いわゆる自分的「ダイエット期」の食事はできるだけ種類を多く野菜のおかずを並べる事にしてます。(これがなかなかね)
本当にやせるかわからないけど、いろいろ試して、これは美味かも、というメニューを紹介。

*豆乳ラーメン もやしや小松菜にんじん、わかめなどできるだけ沢山の野菜を入れて煮たインスタントラーメンですが、水分の半分を豆乳にする。みそ味が合います。ラーメンの麺は半人前でも結構満足。1人前作って子供と分けるのもよい。麺を春雨にしてもよいかも。(「ゆほびか」に載ってた)
*ドライカレーにおからを入れる。(入れすぎるとまずい)もしくは卯の花をつくるときにカレー味にする。
*カレーをつくるときルーを半分以下にして、炒めた玉葱やセロリ、おろしたにんじん、おからでとろみをつける。味が薄ければカレー粉や香辛料をふやす。(私は薄味でも平気だが家族にはあまりうけない)

なんというか、私は朝すごくお腹が空く人なんですが、朝食べても食べなくても10時半にはお腹が空くのです。食べることは大好きです。結局何でお腹を満たすか、、それが問題なのですね。

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