« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.30

今年を振り返る・2

Kingyo金魚が病気で1匹死にました。


Mimi私は耳がいたくて学校をやすみました。ちゅうじえんです。


Dress一年の時の先生の歌のはっぴょうかいに行きました。女の人たちがきれいなドレスをきていました。

|

2006.12.29

今年を振り返る・1

Haisyaママが虫歯になりました。歯医者さんは嫌いだよぉと言って泣きました。(歯のレントゲン写真撮りました)

Onuki
バグパイプの上手なおにいさんに会いました。ヘアスタイルがかっこよかったです。

Harumamaはるくんのママはバイオリンが上手です。今年はたくさん一緒に演奏しました。
来年もよろしく。

|

2006.12.28

ペパーちゃん部

Cimg4357一人で勝手に作ってます。時の彼方へ溶けて消え去ってしまったペパーちゃんの洋服を再現する部。第二作目はだいぶパターンのフィット感が出てきました。今高いおみかんと一緒に。ハイウエストのネグリジェみたいなものを作ろうと思ったら、布のコシがありすぎて、ワンピースになってしまいました。靴は片方しかありません。これも自分でレプリカ作れないかなあ?

後ろの怪しげなカップルはジェニーとタクミ。ジェニーの服もタクミのシャツも本を見ての自作です。ジェニーのスカートのフェルトのアップリケは娘作。

しかし、今、昔のカタログ見て思うのは、人形の服はどれも結構記憶があるくらい長い間とってあったのに、子供の頃随分遊びこんだために、本当に再現不可能なくらいにボロボロになって捨ててしまったものが殆どなんですよね。洗ったり、修繕した記憶もあったりするんですけど。
Pepperb3

|

2006.12.25

クリスマスにやったこと

クリスマスイブにはチキンを焼きました。冷凍の安いのでしたが、イベント的には楽しかったです。今年はダッチオーブンを買ったお陰で気楽に丸鳥を料理するようになりました。Cimg4348中に火を通すのはダッチオーブンで、皮をパリパリにするのは普通のオーブンでやりました。脂っこくなるのがイヤでスタッフィングはピラフを詰めてみました。
はっきり言って、お正月の料理もこれだったら楽でいいのになー。一つ作ればかっこが付くから。
Cimg4350

クリスマスプレゼントにタクミくん登場。正直一輪車よりも娘は嬉しかったようです。なんでだかわかんないけど。自分に彼氏が出来たような気分なのでしょうか?
Cimg4351来ている洋服がイマイチなので、普段着を縫ってやる事にしました。パターンは本に出てるので何とかなるでしょう。
ネットをなんとなく眺めているうちに、自分の古い人形が可愛そうになったので、綺麗にしてやって服がない子は服を縫う事にしました。ペパーちゃんはネグリジェしかなかったので、妹人形らしい可愛い服を縫おうと思いました。これはパターン本もないので、パターン起こしから始めましたが、、ちょっと失敗しました。なんとか縫い直して出来たのがこれです。まだイマイチなフィット感。人形服は小さいから縫うのがめちゃくちゃ難しいです。パターンはこれからもバージョンアップする予定です。
Pepper
でも、このペパーちゃんという人形、5歳の時に買って貰って以来ずーっと一緒にいたせいか、どうしても小さい子というイメージがわかなくて、なんとなく自分の分身のような感じがしてしまいます。自分と一緒に年を取っている感じ。顔つきも妙に堂々とした大人みたいな感じが。変色とか退色のせいもあるのでしょうが。

|

2006.12.21

一輪車

最近の小学校には必ず一輪車が置いてありますね。私たちの小学生の頃から考えるとビックリです。大体一輪車なんてとびきり運動神経のいい人がサーカスかなんかで乗って見せているもの、と思ってましたから。
娘のクリスマスプレゼントに一輪車買いました。楽天で買ったので、一応届いた荷物を確認。組み立て。一輪車の乗り方DVDも見ました。どっかの小学生がいとも簡単に乗りこなしていて、練習方法が説明されていました。こんなんで本当に乗れるようになるのか〜?
自転車の補助を取ったときは、自分も乗れるし、どういう練習をすればいいのかはわかっていたから、娘も数時間の練習で乗れるようになったけど、一輪車は親もさっぱりわからない。ウチはルーフバルコニーが広いので、そこで練習することにしました。手すりがわにあった鉢植えもみんな移動。
一応教則DVDの通り、後ろにブロックを置いて階段を上がるようにまたがると、手をつなげば立っていられるようにはなりました。前に学校で練習したときはこんな事もできなかったから進歩というべきかな。20分くらい、DVDにあるような練習をして、少し休憩。そのとき、私も乗ってみました。手すりにつかまってサドルに乗って座ることはできたんだけど、ペダルをこごうとしたら転んでしまいました。思いっきり尻餅。でも、一輪車は安全な乗り物で、頭から倒れたり、腕や足を折ったりすることは殆どないそうで、私もあれだけ尻餅をついたわりには、今はもう全然いたくないです。でも、今更乗れるようになりたいとは思わないです。
娘はそのうち乗れるようになると思いますが、親子でもう少し頑張らないと。

ミヤタ
Cimg4340
今度スタンドを自作しようかな。

|

2006.12.19

賞味期限が切れたらどうしよう?

この間TVの街頭インタビューで「賞味期限が切れたらどうします?」という質問に「すぐに捨てます」と答えているひとが多いのに正直ビックリいたしやした。「賞味期限が切れる=腐る」ではないはず。
ただ、最近の「ノロウイルス」の大流行やら、中国製冷凍食品の賞味期限書き換え(それも2年も!)などが報じられる中では、食品衛生に関していい加減なやり方をしている業者などは到底許す事はできませんし、警戒心が強くなるのもわかります。

所で、暮れなので、冷蔵庫の整理をしてみました。冷蔵でない食品キャビネットの方も。ハテナ?のものが結構出てきました。

で、出てきたモノその1。デュラムセモリナ(小麦粉)。賞味期限1年切れ(きゃー!)でも卵麺にして食べたら、美味しかった。しかも、体調不良者なし。って実験された家族(来客した姉も含む)は一体。

実は、次に控えているのはいつのか記憶さえない更級の高級そば粉。ダンナが蕎麦打ちをやらなくなったのであるのですが、完全にフタをして取ってあるので大丈夫なもよう。今度パスタマシーンで蕎麦作ろうと思います。パスタマシーンでも自分で蕎麦作ると香りの良さに感動します。「男の蕎麦打ち道場入門!」みたいな意気込みは不要です。

最近は工場の衛生状態もよいので、信頼できる会社のものであれば未開封なら、賞味期限が多少切れていても大丈夫とは思いますね。意外とまずかったのはカップラーメン。賞味期間が長い割に、期限が切れるとすぐまずくなります。

いま最大のハテナはずーっと冷蔵庫に入ってるイカの塩辛。塩辛は発酵食なので、大丈夫だし、味見しても変な味はしないのですが、やっぱこれは捨てるかなあ。キムチに入れれば大丈夫?って何の根拠があって?

実は今年は私は発酵食品マイブームで、虫やカビがつかない限り日が経っていても食べられるのだ!という変な自信ができ、母が「いつ漬けたのか全然記憶がない」ニンニク味噌とか、10年越しのピクルスとか、そういうものが妙に貴重に思える。勿論、発酵食にも食べ頃があります。それは人それぞれの好みがありますけど。

熟成か腐敗か?判断が難しいけど、人間的には年取って熟成が進みたいと思う今日この頃です。

|

2006.12.18

暮れのしごと

今年はいつになく早く年賀状を出してしまいました。あとは大掃除を残すのみ。でも、暮れに大掃除って、、なんでするんでしょうか。どうせお客さんなんか来ないし。
暮れの大掃除には大きな落とし穴があります。それはゴミ収集が来ないということ。大晦日に大掃除等という風景がドラマやアニメなどに描かれていますが、大晦日に掃除なんかしようもんなら、出たゴミが捨てられず、家の中に積みあげられたままになってしまうのです。窓ふきも水を使うと寒いし、換気扇などの油ベタベタも夏に掃除するほうが油が溶けやすくていいそうです。何年か前、大掃除で頑張りすぎて熱を出してしまいました。
ああ、でもやならいといけないんだろうな〜。やるなら今週中だ。
来週は「今年の出来事を振り返る」週間にしよう。

|

2006.12.16

お人形カタログ

Tammya4先日アップしたタミー人形の洋服のカタログは、大きな紙の一部で、全部で8面あるのですが、これはまた別の面です。
このカタログ自体、すでに廃盤になってしまったタミーちゃんの服を特売で買ったものについてきたような記憶があるので、もうかなり後期の頃のものかもしれません。

Pepperb4先日アップしたウチに現存するペパーちゃんのネグリジェはこのカタログの一番左のものです。胸のリボンは最近になって紛失しました。多分、繊維がボロボロになってしまった為ですが。
Cimg4335
カタログについている○印は自分が持ってたものです。超なつかしー。

|

2006.12.14

お人形遊び:ネットで再会

Tammya1(このカタログ写真は是非拡大して見てください。)
子供の頃遊んでいたおもちゃと再会するのは懐かしいです。先日このブログに人形の事を書き始めたら気になってしょうがなくなり、昨日は数時間ネットでタミーちゃんを探してしまいました。すると結構出てくる。しかも高額取引。
ringojamさん

きれいにとってあるひとは自分のWEBで公開。綺麗に大事にとってあって関心します。
懐かしの着せ替えお人形さん♪

Camera

で、ウチにあったタミーちゃんのカメラですが、
こんな場所で同じものを発見。
タミー
ウチにあるカタログを探してみると

Photo_1

こんなお洋服についてたのね。でも、姉のだからあんまり記憶にないなあ。値段を見ると、900円。当時としたら結構なお値段ではないでしょうか。今だって同じような値段でバービー売ってるもんね。

でも、ここを見てる女性は私より若い人が多いから、タミー&ペパーは知らない世界かな?

|

2006.12.13

バービー一族

調子にのってウチのお宝をさらに公開。さあ、みなさんご一緒に!「物持ち、いい〜!」

Barbie人形についていたこのカタログを見てバービーは5人姉妹だと思っていた私ですが、ステーシーもフランシーもキャシーもバービーのお友達のようです。

Skipper2下のイラストは当時ドラッグストアなどで20セントくらいで売られていた塗り絵の扉絵。今見ると絵がすごく可愛いくてオシャレ。不幸にも(?)自分によって色が塗られてるページもありますが、結構この塗り絵ブックって沢山ページがあって全部見せびらかしたい。イラストレーターさんの労作だなあ、と思います。

|

2006.12.12

お人形遊び

Cimg4339娘はジェニーちゃんのボーイフレンドがクリスマスに欲しいと言っています。ウチにはジェニーちゃんのウエディングドレスを作る大人向けの本があるのですが、どうもそれをみていて相手が必要と思ったらしい。私も私の姉も男の子の人形なんて欲しいと思ったことは全然ないので不思議なんですが。
自分の時代、着せ替え人形というと、バービー、タミー、そして初のバービー的な国産人形として(?)リカちゃんの登場がありました。男の子の人形はバービーのボーフレンドのケンとかわたるくんとかで、なんか女の子にとってはあんまり欲しいような人形ではない。当時友達でもわたるくんを持ってる子がいたけど、どーでもよかったな。
しぶしぶジェニーちゃんのボーイフレンドを検索してみると、以前はトモキという娘のクラスメートと同じ名前のホストみたいな人形がいて(本の表紙もトモキのようです)でも、これは廃盤になったらしく、現行モデルでは「タクミ」というキムタク似(?)の人形がヒットしました。
タクミ
ただ、最近、おもちゃ屋さんではジェニーちゃんの売り場自体あまり見かけることがなく、何でだろうと思ってたら、どうやらタカラとトミーが吸収合併した事によるらしいのです。大体、タカラトミーのホームページみても、リカちゃんはいてもジェニーちゃんがいない!ひょっとしてこれは入手困難か?ということでネットでそのまま注文してしまいました。
Cimg4337
ちなみに娘は今、私が遊んでた人形も一緒に遊んでます。写真は左:バービーの妹のスキッパー、タミーの妹のペパー、一番右が娘のジェニー。私は妹なので、人形はみんな妹人形。スキッパーとペパーは1960年代のものですが、メイドインジャパンなので、40年経った今でも遊べます。私が子供の頃買って貰ったドイツ製やイタリア製の人形は髪の毛がゴッソリ抜けて首も抜けてしまい、みんな捨ててしまいましたから、メイドインジャパンがいかに品質が良かったかがわかります。
でも、スキッパーは娘に自慢の長い髪の毛を切られてしまい悲惨ですが。
Cimg4331
これはお人形所有のAV家電です。レコードプレイヤー、8ミリフィルムカメラ、ライカ風一眼レフです。

Cimg4333レコードプレイヤーが一番形状の変わった機械だと思われますが、娘はその役割がわかっててお人形を踊らせたりしていました。それにしても、このトランシーバーみたいな形のモノは何?子供の頃から疑問なんだけど、スピーカーでしょうか?


Cimg4334上の機械はこの子とこの子の姉の持ち物です。

|

2006.12.08

ヨツポン

Cimg4291私がこのブログで「芸能・アイドル」というカテゴリーで書くのは初めてです。
娘が何故かキムタクが好きと言っています。多分、「ハウルの動く城」のハウルが好きだからだと思いますが、耳が聞こえないので、ハウルの声がキムタクだということは本人はよくわかってないと思います。キムタクの隣にいるのはツヨポン=草剪剛さん(この漢字出すのにサイト検索したぞ)ですが、まちがって覚えちゃってます。黄色いのを来てるのは「テル君」のイメージですね。
Cimg4294
やっぱ、一番ゴージャスなロンゲに描いているのがキムタクです。私は一応ヨツポンのファンって事になってます。中居君がいないので、「あ、忘れた!」とんばかりに娘は後で別の紙に書いて付け足してました。

ホットペッパーのCMここで全部見られるの発見でした。
ホットペッパー

|

2006.12.07

トイレの夢

Toilet
なんと、56時間?にも及ぶメンテナンスが終わったココログです。今時長すぎやしませんか?コメントも記事も書き込めずに2日半。どうもすみませんでした。

先日トイレ夢を見ました。夢によく見るモノとしては定番です。ちなみに私の定番夢の代表としては、「エレベーター」「電車」「駅で迷う」などがありますが、、。

(夢)私は何故か死刑を宣告され、「やだよ、やだよ、逃げるわけにはいかないのかなー?」といいながら住宅街の道を逃げている。誰の家か知らないが小ぎれいな一軒家に隠れる。トイレがあって入る。ちゃんと個室になっているのだが、天井がやたらと低く、カウンターのようにパタンと起こせるようになっている。リビングにこのトイレは2つあるのだが、使用中はもろに他の人から顔を見られてしまう構造になっている。凄く居心地の悪いトイレ(もうこの頃は死刑どころじゃなくなっている私)。

Dream16
4年ほど前に、一色さんによる新聞のコラムのためにこんなイラストを作ってました。これは大学時代に見た「社交トイレ」の夢からヒントを得ました。

|

2006.12.02

品格あるウソをついてくれ。

去年は「偽造」の二文字をキーワードに私はあのヘアスタイルを弾劾したのですが、今年の流行語は「品格」だそうで、このキーワードの著書で知られる偉いセンセイのヘアスタイルの品格のなさを今年は弾劾したいと思います。こんなウソで他人をだませると思ってるのでしょうか?これだったら姉歯さんの方が潔いです。

日本流行語大賞

品格といえば、クリスマス。
TVでやってたのが、最近、庭に電飾を飾るのが流行ってるそうで、電飾大賞貰った人のおウチの電飾がかなり凄かった。これなら、パチンコ屋の方が100倍上品。気が狂いそうです。私が将軍だったら伴天連禁止令を出してやる。

とかいいながら、今日クリスマスツリーだしました。私が娘の今の年に買って貰ったもの。もうさんじゅううんねん使っております。

Photo

|

2006.12.01

WEB 「夢の採譜師」

とは、CGアーティストの安斎利洋さんと中村理恵子さんが私につけてくれたかっこいい肩書きでした。夢を題材にWEBアートを展開する、というのがコンセプトのページです。

当時、インターネットの「色が変わってる文字の部分をクリックすると好きなページの好きな場所に飛べる(ハイパーリンク)」という機能が楽しくて仕方なくて、これを自分の頭の動きというか「連想」という気まぐれに連動させたらおもしろかろうと思ったわけです。我ながらすごいひらめき。

このサイトもう削除されたとばかり思ってたんだけど、一色真理さんのページからしっかりリンクされていました。作った本人がすっかりわからなくなっておりました。

http://www.renga.com/rengeiza/dream/coco/index.htm

夢の採譜師COCO

これ自体がなんか夢みたいです。Koujou よろしかったらご覧ください。かなりの量のテキストですが、拾い読みもできます。

あ、イラストは無関係です。

|

やっと2本めの大根を

切って干し終わったら、義父さんがさっき3本目を持ってきてくれた!テレビで丸干しにするといいと言ってたのでやってみました。061201_039 ただ、後はどうやって料理するのかは不明。たくあんはつけたくないぞ。

|

« November 2006 | Main | January 2007 »