« 年賀状 | Main | 木村は来たのか? »

2007.01.11

どうしてもイヤですか?

Cimg3897こんな時代なのであんまり気乗りはしないのだけど、普通の子供であれば小学校入学からもう普通にやっている一人通学。私立の子も電車を乗り継いで通ってるし、養護、盲、聾学校の子供達はゆっくりだけど確実に出来るように練習をすることになっています。その子の発達具合によってはゆっくりやることもありますが、一つ上の学年の子たちはもう一人で通っているし、ウチの学年もそろそろ。

まあ、取りあえず大ターミナル駅からの「路線バス→学校」はすでにできるのだけど、大ラッシュで有名なK線は乗る電車が一本違うだけで同じ「快速」でも開くドアが変わったり、降りられるホームの位置が変わったりと信じられないほど複雑で、要は途中駅であるY駅で口のきけない子供が降りられるため、車内でのポジション取りが非常に重要になってくるのです。だからできるかぎり同じ時間の電車には乗せたいが、出る時間もそうそういつも同じというわけにもいかず、あらゆるケースについて教えなくてはいけないことも気が付きました。今まで1年半一緒に通学してきたけど、独立させると思うと心配がつきません。
Cimg3917

とりあえず学校側からは、「子供と距離をとりつつ尾行してみて」なんてなんて言われたりしているので、今朝は女性専用車に別れ別れで乗りました。電車に乗ると同時にもうすでに混雑の為娘の姿は見えない。ちょっと前のドア前の空いてる空間に入れば娘が見えるし、手話でも話ができそうだなーと思いつつ、私がきょろきょろしてると、前の人が挙動不審だと思ったのか、テコでもどいてくれない。ついいしびれをきらして、K駅で「すみません」と言って前に入ろうとしたらかえって幅寄せをしてくるではないですか。「あの、どうしても(どくの)イヤですか?」と思わず小声で聞いてしまった。しかたがないのでもう一度「すみません」とお辞儀をしながら実力行使に出、その人の前の空間に出たとたん向こう側のドアの娘と目が合った。「横浜でおりるから」と確認して一安心。でも、これじゃ、同じ電車に乗っても目があわなくちゃ意味ないな、ウチで待ってても同じじゃん。と思いました。しかし、どいてくれなかった若い女性は、なんで娘と乗ってるのにわざわざ離れて乗ってるんだよ、と思ったでしょうね。障害児の通学練習なんて私の独身時代だって想像もつきませんでしたから。私の場合は「すいません」と人に言われてわざと入れないようにするほどイジワルじゃなかったけど。

子供のGPS使ってる人いますか?そろそろ手にいれないと。

(通学路を教える為に撮ったモノですが、あんまり必要ありませんでした。
写真上:8時半くらいのY駅北通路。割と空いてますね。頭をかきかき地図を見るビジネスマン。
写真下:乗車目標は白と黄色の●が両方ある方に並びましょう。2ドアの車両の時がありますから)

|

« 年賀状 | Main | 木村は来たのか? »