« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.18

人事異動

学校というのは不思議な所で、3月31日まで次の年度の人事は絶対に秘密ということになっています。担任の先生などがわからないというのは我々親にとっても実に困る事で、去年もこの事で4月開けてから大騒ぎになったりしました。まあ、日本中どこの学校でも、当たり前といえば当たり前なんだけど。
この学校の秘密を知る人は、、校長先生、、、ではなく、ベテランの技術員のオバさん。私たちが聞いても絶対に教えてくれないけど、去年も意味深なジェスチャーで人事異動を予言してた。今年も友達のママが聞いたけどやっぱり教えてはくれない。でも一言。
「気になるなら、コピー室をのぞくといいわ。今の時期に長時間シュレッダーを使ってる人が毎年移動になるのよ。」アンタは市原悦子か?

|

2007.03.17

インフルエンザ!

ウチの家族は誰もかかったことがない!と威張っていたインフルエンザに娘がついにかかってしまいました。一昨日夕方からなんとなくウダウダしているなーと思って熱を測ってたんだけど、なかなか熱が出ない。でも食事の後に、がーっと上がりました。ひたすら寝てるだけなので、次の日なんとか起こして医者に連れていって検査、陽性。薬はタミフルではないものを処方してくれました。でも、薬がきいて熱が下がると今度は吐き気が来るようで、かえって辛そうです。親は見てるだけしかできないから大変というよりは暇。とりあえずうつらないように気をつけないと。湿度と温度の管理、誰にも会わないから、ニンニクを食べて抵抗力を高めるくらいしかやりようがないんですが。。
学校の担任の先生からはメールや電話のお見舞いが何度かあり、、嬉しいです。あと2年生も1週間なんだけど、終了式までには学校に行けるでしょうか?

|

2007.03.14

横浜の新しい風車

Cimg4557簡保の旅行会のということで、義父からチケットを貰い、横浜港のランチクルーズ船、ロイヤルウィング号に乗ってきました。(「喰いタン」でロケやってましたね!)
以前にも一度乗ったことがありますが、前回は天気が悪くて景色が全然楽しめなかった。今回は風もなく、おだやかな晴天で最高でした。


Cimg4561今回楽しみにしていたのは、横浜港にできたばかりの発電風車の眺め。ウチの近所の幸浦にあるものと同規模のもののようで、高さを調べてみると、幸浦のものは最大116メートル、横浜港のものは118メートルだそうです。広いから小さく見えるけど。

今日は幸浦の風車が動いてないなあと思って調べたら
三菱重工業
ン?営業停止? 気になります。

|

2007.03.13

心底参った!

昨日、学校に行く用事があって、クラスのお母さんらと顔を合わせる機会があったのだけど、ある人にショックな事をいわれて、昨日はかなりまいりました。火種は私以外のお母さんどおしの事なんだけど、校長まで入ってきて、ワケもわからず火に油を注ぎ、相手が爆発しちゃったんですね。しかも、事態収拾には「私の立場では何もできません」の一点張り。そもそもの問題がそのお母さんの育児について、という根の深い問題なので、とても頭が痛いです。

昨日は一日胃痛が止まらず、ゆたぽんを患部にあてて寝たら治った。あーよかった。

|

2007.03.11

法事

070310_121701昨日は夫の親族の法事がありました。お寺まで徒歩5分、親戚も全員徒歩5分圏内に住んでいるというのは、私にしてみると不思議な感じ。しかもお経を上げてくれたお坊さんまで故人に「子供の頃しかられた事がある」というのだから、夫にとっては当たり前なんだろうだけど、なんかいいなぁって感じ。

前回の法事が確か娘が2歳くらいで、赤ちゃんだからお経の間さわぐのではないかと気が気ではなかったです。でも意外といい子で、しばらくじっとしていたかと思うと、木魚に合わせてノリノリで手拍子を始め、そのうち「ママも一緒にやろう」と私の手を取ったのを覚えています。その頃はまだ聴覚障害に気が付く前で、ああいう音も結構聞こえてたんだなと思いました。結構大きな音だし。今回は8歳だから、相当しっかりしてて「お香の回数は3回でいいの?」みたいな質問までしてきました。
お坊さんはいくら仕事とはいえ、30分ちかく同じテンポで木魚を叩き続けるんだから凄い。ザディコバンドのドラマーが勤まるなぁ、等とありがたいお経を聞きながらくだらない事を考える私。

070311_141601_1

お寺で食べたこのお茶菓子は前はいつ食べたのでしょうか?結構美味しいんだよね。隠れた金沢八景名物、ということ、義理姉も本家のお嫁さんも「時々買って食べる」と言ってました。バス停近くのお菓子屋さんで売ってるそうです。

|

2007.03.09

ジューCとオレンジガム

小学3年の時、豊島区のはずれに住んでいて、4年生になったら鎌倉に引っ越す予定で、週末になると家族で車にのって新築の家を見に行きました。その前の日あたりになると、準備周到な私は団地をはさんで道路の向こう側にあるお菓子屋さん「うさぎや」にお菓子を買いに行きました。オレンジガム(確か5円)を数個とカバやのジューC(確か20円くらい)を必ず買っていました。昔はお菓子屋さんに買い物に行くのも値段は5円とか10円とか計算がしやすかったし、おばさんとの会話もあったし、なんか気楽でしたね。(今の娘はまだそこまでやらせてないなぁ)
ちなみに当時のジューCは殆どレモン味だった気がするのですが、今はラムネ味ととイチゴ味とブドウ味でレモン&オレンジ味が新登場!(ん?)だそうです。

カバヤ みんなのジューC

私がお菓子にこだわったのはアメやガムなどを食べてると気が紛れて車に酔わないですむから。子供の頃の遠出の想い出は車酔いとセットでした。そうそう、オレンジガムもいまだに売ってますね。あれってチョコと食べると口の中でなぜか溶けてしまう。化学反応か?遠出の為にまとめ買いをし、全部開封したら、アタリが2コあったので、「うさぎや」さんに取り替えに行ったら、貰った二つがまた当たってたって事がありました。自分はなんて運がいいんだ、と思いました。

私は買ったお菓子と赤ちゃん人形(前のブログ参照)5体を赤いハンドバッグにつめて車に乗りました。
車酔いが治ったのはもう少し大きくなってからです。

|

2007.03.07

わらじ職人パート2

Pa0_00002作目完成しました。今度は木綿ではなく、綿ジャージを使用したので扱い易かったですが、できあがりはモコモコで履きながらペロっと折れてしまったりするかんじです。あとは美的にどうかと思ったんだけど、穴の開いた娘の靴下なんかも編み入れてしまいました。これで家を歩き回ると結構掃除になるんですよね。

今回、こういう台があるのを知りましたので、似たようなのを板とくぎで作って編んでみました。
編み台

Cimg4553この写真新しい携帯で撮ったのですが、このデータを転送するに便利なマイクロSDカードというのを買いました。もう、信じられないくらい小さい。これじゃ、絶対なくす。これで、1ギガあるってんだから、もうビックリ。これにビデオ画像なんか平気ではいっちゃう。携帯でビデオ見る時代なんて、いやになっちゃいますね。

Cimg4551脈絡ないけど、今日は学校に行ったので、サッカー大会(みたいなもの?)を見てきました。いい天気でしたね。このクラスは小学校低学年の混合クラスです。

|

2007.03.05

わらじ職人

070305_095001久々にわらじを編んでみました。以前もやったことがあるのですが、思ったより難しくて挫折してました。左右対称に編むとか、形を綺麗に作るとかなかなか慣れないと難しい。でも、夏はこれをスリッパがわりにすると気持ちよくてやみつきになります。
これ一足で、大体シーツ一枚分。うまくできるまで頑張ろう。

布ぞうりの作り方

|

2007.03.03

近所に売ってました

Cimg4546 食べたくて家でよく手作りしていたプレッツエルですが、上大岡の京急百貨店の地下で売ってました!正当派のプレッツエルなのでしょうね、上の部分にはナイフで切れ目が入ってます。

味は、、家のとそんなに変わりないってか、ウチだったら焼きたてが食べられる分、おいしいかも???

1個126円でした。おいしいビールのおともに。

|

2007.03.02

またまたサウンドファイル

曲名:Jack Robinson/Argiers/Old Tom Of Oxford*
ヴァイオリン:pi☆pe 、メロディオン:COCO小泉

06年11月25日金沢八景「クレオール」のライブ音源です。

「05_jack_robinson_argie43c5.mp3」をダウンロード

|

調子に乗って別の曲です。

A Drop of Good Beerはこんな曲やってるバンドです〜。ということで。

曲名:Galopede / First of May
メロディオン:グーバパパ、ヴァイオリン:pi☆pe、ブズーキ:A Drop of Good Beer小泉、コンサティーナ:COCO小泉

「08_galopede___first_of_may_.mp3」をダウンロードをクリック!

|

こっちのブログにも

サウンドファイルを置けるのでした。My Spaceで聴けなかった人は、

「14_the_smiler.mp3」をダウンロードをクリック!

|

サウンドファイルが聴けます。

世界中のアーティストが登録しているという、海外ミュージシャン版ミクシィ=My Spaceにウチらのバンド、A Drop of Good Beerのサウンドファイルを登録してみました。アコーディオン私、ヴァイオリン=pi☆peさん、ブズーキ=A Drop of Good Beer(小泉)です。
グーバパパさんちでやった練習の時の録音なんだけど、グーバパパさんはどうもウチらの子供のおもりをさせられていた間のテイクだったらしい。(スミマセン(^^;))
その他、ライブ音源は雑音が多い(主に人の話し声(^^;))が多いので、載せられるものが無かった。また、よさげなものがあったらアップしてみたいと思います。

My Space :Maki Koizumi
ちなみに、マイフレンドの外人さんたちは、、みんなよく知らない人々です。(ミクシィみたいに知り合いだからってリクエストしてくるのでもないみたいで。)

|

« February 2007 | Main | April 2007 »