« ジューCとオレンジガム | Main | 心底参った! »

2007.03.11

法事

070310_121701昨日は夫の親族の法事がありました。お寺まで徒歩5分、親戚も全員徒歩5分圏内に住んでいるというのは、私にしてみると不思議な感じ。しかもお経を上げてくれたお坊さんまで故人に「子供の頃しかられた事がある」というのだから、夫にとっては当たり前なんだろうだけど、なんかいいなぁって感じ。

前回の法事が確か娘が2歳くらいで、赤ちゃんだからお経の間さわぐのではないかと気が気ではなかったです。でも意外といい子で、しばらくじっとしていたかと思うと、木魚に合わせてノリノリで手拍子を始め、そのうち「ママも一緒にやろう」と私の手を取ったのを覚えています。その頃はまだ聴覚障害に気が付く前で、ああいう音も結構聞こえてたんだなと思いました。結構大きな音だし。今回は8歳だから、相当しっかりしてて「お香の回数は3回でいいの?」みたいな質問までしてきました。
お坊さんはいくら仕事とはいえ、30分ちかく同じテンポで木魚を叩き続けるんだから凄い。ザディコバンドのドラマーが勤まるなぁ、等とありがたいお経を聞きながらくだらない事を考える私。

070311_141601_1

お寺で食べたこのお茶菓子は前はいつ食べたのでしょうか?結構美味しいんだよね。隠れた金沢八景名物、ということ、義理姉も本家のお嫁さんも「時々買って食べる」と言ってました。バス停近くのお菓子屋さんで売ってるそうです。

|

« ジューCとオレンジガム | Main | 心底参った! »