« 人事異動 | Main | マンスリー・トラッドセッション »

2007.04.15

能見台ぐりふぉれ屋

Cimg4703
「ケルトミュージック」のライブ
坂本光世/Acc
石井鉄也/gt
吉村由紀夫/bass

アコーディオンプレイヤー、坂本光世さんの招きでpi☆peさんと楽器を持って伺いました。「ぐりふぉれ屋」は横浜ではとても有名なライブハウスなのだけど、小さくて人数の多いバンドだとそれだけで一杯になってしまいます。でも、チャージさえ支払えばお客さんが少数でも全然気にしなくてもいいところがいい。昨日もお客さん一人、お店の人2人、ミュージシャン5人という編成でした。あ、私ら2人もお客さんか。
坂本さんたちの「ケルト」ユニットは、元々ジャズなどのバックグラウンドのある人たちがケルトミュージック、というかアイリッシュミュージックを演奏するもので、ベースも入ってます。自作の曲数曲も含め、スタンダードやカレン・トゥイードの曲などを演奏しました。ピアノアコ、ベース、ギターという編成は音量が凄いです。迫力あります。北欧系の曲もすごい。知ってる曲は一緒に演奏しました。坂本さんのピアノも素敵でした。(さすがにライブハウス、ピアノもある)

Cimg4711
で、私ら2人のレパートリーも少しやらせてもらいました。

久々にまったりで楽しいライブ&セッション、ゴキゲンで帰宅しました。

動画を見る

「CIMG4704.AVI」をダウンロード

|

« 人事異動 | Main | マンスリー・トラッドセッション »