2006.11.08

ばりばり交換該当機種

去年の7月に買ったVAIOのノートが、Cimg4116 「火を吹くバッテリー」交換該当機種だということでした。今日交換手続きをしましたが、、交換は1ヶ月先らしいです。

|

2006.10.02

でか足女の人生

私は背が低い割に、足が大きいです。昔は靴を買いに行くとサイズが置いてなかったりして、靴が買えなかった事がよくありました。横浜高島屋がひどかったです。今はそんな事もないでしょうけどね。
(サイズは24.5でした)
大学4年になって就職の面接を受けるとき、靴の会社で「デカ足に悩んでいるから靴業界を変えたい」と言ったらパスしました。当時、デザイナーズブランドが大流行で靴の分野でも安くていいブランドが沢山出てきたので、靴のサイズや形で苦労することも段々少なくなってきましたし、社販のスニーカーもなかなか良かったでした。

最近靴屋で靴を探していると店員は「3Eだから履きやすいですよ」とやたらと幅広な靴を勧めてきます。でも自分で足囲を計ってみるとE一つというサイズでした。全然バンビロ足じゃないじゃん。でも、甲が低いんですよね。いわゆるガーコ足。アヒルの足ヒレみたいな足なのです。3Eの靴なんか合わないモン!

2年くらい前、子供の卒園に合わせていわゆる黒いプレーンなスタンダードのパンプスを買ったのですが、2.5ミリ刻みで出ているものがあって、23.75センチというサイズを買ったらピッタンコでした。この年で初めて自分のサイズの靴に出会ったとは。

今年の夏はビルケンシュトックのサンダルが欲しくて、靴屋さんに見に行きました。町でも、ゴムゾウリ形のやつを履いてる人が随分いましたが、あのゴムゾウリ形、自分の靴のサイズのやつを履いてみると指がコバの先っぽから出てしまうのです。指が出ないようなサイズを店員さんに探して貰ったら、靴のサイズよりも1センチ以上大きな物になってしまい、後ろがカパカパになってしまったのでやめました。今まで自分はデカ足だと思っていたのは実は指が長かっただけだった!

何年か前だと思いましたが、女優の深田恭子さんがデカ足だと騒がれた事がありました。TV番組で取材したところ、「確かに大きいサイズ(25だったかな)を履いてるんだけど、私って指が長いんですよね〜。」と彼女はコメントしてました。足がでかいのと足指が長いのじゃ、同じ結果(でかいサイズの靴を履く)であっても、イメージは全然違うのだな、と思いました。これから私もこれで行こう!と思いました。

この間の夏休み、娘とサンダル履きで美容院に行ったところ、近所の知り合いの女性が娘に「あなた足指長いわねー。特に中指、親より出世するわよー」と話しかけてました。確かにウチの娘の足の中指は結構長いです。その後その人は「あら、お母さんも指が長いのね。お母さんゆずりね」と言ってくれました。

343651_1
*足に合わなかったビルケン。写真はどこかのショップのを拝借。

|

2005.07.16

記事の字の大きさ

今気がつきましたが、Enidの記事はVAIOから投稿したので、フォントの大きさが違ってしまいました。いつもはMacで投稿しているのです。

| | TrackBack (0)

2005.06.28

来た来たVAIO

vaio
パソコンを初めて10数年、初めてノートパソコンを買いました。当初はiBookを買おうかと思っていた物の、お店でいろいろみるうちWindowsマシンの方がいいのかなと思い始め、結局シャープのメビウスノートかVAIOの10インチモデルで決選投票し、予算を大幅にオーバーしてVAIOのT72B/Tになってしまいました。こんなにいいマシンが果たして必要だったか、だったら、今のiMacが立つ瀬ないじゃん、なのですが、持ち運びできる事のメリットを生かしていろいろできるのではないかと思っています。特に子供の学校の付き添いでできる空き時間などにパソコン作業が出来るのは大きいです。
考えて見ると、私はよほどワイドディスプレーが好きなのか、今のメインマシンのiMac大福餅モデルも15インチのワイドディスプレー、今度のVAIOもワイドディスプレーです。

10年前までは業界ではとにかくMacがエラいとされていて、WINDOWS持ってる人も少なかったのでそれだけでCG関係の原稿依頼が来たりもしたことがありましたが、今はMac使ってるということで、一般人には迷惑がられることの方が多くなってきました。まあ、どっちのマシンがどうのこうのという話自体時代遅れではありますけどね。CGの展覧会に出品しなくなって久しい今日この頃、回りにはパソコン初心者のおばさん扱いされるのがいいところです。

| | TrackBack (0)