2007.03.14

横浜の新しい風車

Cimg4557簡保の旅行会のということで、義父からチケットを貰い、横浜港のランチクルーズ船、ロイヤルウィング号に乗ってきました。(「喰いタン」でロケやってましたね!)
以前にも一度乗ったことがありますが、前回は天気が悪くて景色が全然楽しめなかった。今回は風もなく、おだやかな晴天で最高でした。


Cimg4561今回楽しみにしていたのは、横浜港にできたばかりの発電風車の眺め。ウチの近所の幸浦にあるものと同規模のもののようで、高さを調べてみると、幸浦のものは最大116メートル、横浜港のものは118メートルだそうです。広いから小さく見えるけど。

今日は幸浦の風車が動いてないなあと思って調べたら
三菱重工業
ン?営業停止? 気になります。

|

2007.03.03

近所に売ってました

Cimg4546 食べたくて家でよく手作りしていたプレッツエルですが、上大岡の京急百貨店の地下で売ってました!正当派のプレッツエルなのでしょうね、上の部分にはナイフで切れ目が入ってます。

味は、、家のとそんなに変わりないってか、ウチだったら焼きたてが食べられる分、おいしいかも???

1個126円でした。おいしいビールのおともに。

|

2006.12.19

賞味期限が切れたらどうしよう?

この間TVの街頭インタビューで「賞味期限が切れたらどうします?」という質問に「すぐに捨てます」と答えているひとが多いのに正直ビックリいたしやした。「賞味期限が切れる=腐る」ではないはず。
ただ、最近の「ノロウイルス」の大流行やら、中国製冷凍食品の賞味期限書き換え(それも2年も!)などが報じられる中では、食品衛生に関していい加減なやり方をしている業者などは到底許す事はできませんし、警戒心が強くなるのもわかります。

所で、暮れなので、冷蔵庫の整理をしてみました。冷蔵でない食品キャビネットの方も。ハテナ?のものが結構出てきました。

で、出てきたモノその1。デュラムセモリナ(小麦粉)。賞味期限1年切れ(きゃー!)でも卵麺にして食べたら、美味しかった。しかも、体調不良者なし。って実験された家族(来客した姉も含む)は一体。

実は、次に控えているのはいつのか記憶さえない更級の高級そば粉。ダンナが蕎麦打ちをやらなくなったのであるのですが、完全にフタをして取ってあるので大丈夫なもよう。今度パスタマシーンで蕎麦作ろうと思います。パスタマシーンでも自分で蕎麦作ると香りの良さに感動します。「男の蕎麦打ち道場入門!」みたいな意気込みは不要です。

最近は工場の衛生状態もよいので、信頼できる会社のものであれば未開封なら、賞味期限が多少切れていても大丈夫とは思いますね。意外とまずかったのはカップラーメン。賞味期間が長い割に、期限が切れるとすぐまずくなります。

いま最大のハテナはずーっと冷蔵庫に入ってるイカの塩辛。塩辛は発酵食なので、大丈夫だし、味見しても変な味はしないのですが、やっぱこれは捨てるかなあ。キムチに入れれば大丈夫?って何の根拠があって?

実は今年は私は発酵食品マイブームで、虫やカビがつかない限り日が経っていても食べられるのだ!という変な自信ができ、母が「いつ漬けたのか全然記憶がない」ニンニク味噌とか、10年越しのピクルスとか、そういうものが妙に貴重に思える。勿論、発酵食にも食べ頃があります。それは人それぞれの好みがありますけど。

熟成か腐敗か?判断が難しいけど、人間的には年取って熟成が進みたいと思う今日この頃です。

|

2006.12.01

やっと2本めの大根を

切って干し終わったら、義父さんがさっき3本目を持ってきてくれた!テレビで丸干しにするといいと言ってたのでやってみました。061201_039 ただ、後はどうやって料理するのかは不明。たくあんはつけたくないぞ。

|

2006.11.27

野菜が安い

先日、数年で1500万ためたとかいうケチケチ主婦の話題をテレビでやっていました。ラップは必ず4回は洗って使う、電灯は10ワット、歯磨粉はチューブを切ってしぼり出して使う、ラーメンのおつゆはとっといて再利用する。ケチケチ精神は立派だけど、こんな節約で1500万たまるわけはないだろっ!とテレビに向かって叫んでしまいました。
それにしても最近野菜が安いです。白菜なんか畑でつぶして廃棄してしまってるとかニュースで伝えています。それならくれっ!と思いますが、貰っちゃったら野菜買わなくなっちゃいますもんね。スーパーに出かけると大根100円(もっと安い所もある)とかキャベツ100円とかで出てると主婦は反射的に買ってしまいます。普段は判切りのやつしか買わないのに、一個まるまる買ってしまって、残った分は漬け物にするからいいやとか思うのですが、その労力も結構大変。そういう時に限って、義父が自分の畑で出来たと野菜をくれたり、生協の宅配でも頼んだことを忘れててダブルで届いてしまったりとか。今ウチはお野菜天国です。まだまだあるキャベツ1個と大根は何にしようか。絶対に無駄にはしたくないよー。(でも明日も明後日も忙しいしなー)
とりあえず今制作中なのは 切り干し大根、キムチ、ぬか漬け、ザワクラウトです。

|

2006.11.18

ぎんなん

Cimg4243先週の学校の文化祭で買ってきたぎんなんです。中学部の先生によると、学校の駐車場にあるイチョウから取れたとの事で、今年は豊作だったらしいです。コップに入れてポリ袋に分けたものが段ボール2個分、職員室にありました。文化祭の当日はPTAの役員さんが売り歩いていましたので、実家のおみやげとウチ用に買いました。200円だから、お店で買うよりお買い得?
一握りくらいを封筒に入れてレンジで2分くらい。レンジの中では小爆発がボコボコ。できたてはかなり熱いのでご用心。ギンナンは喉にいいそうです。咳が止まらない時に食べるといいらしい(?)
数回に分けて大事に食べてますが、もうすぐなくなりそう。もっと買っておけばよかった。

|

2006.11.05

プレッツエル

プレッツエルというと、グリコプリッツとか、ケルドセンのバターのクッキーでプレッツエルの形のがあったりとか、最近ではスナイダーズのぶっかきプレッツエルにはまったり等がありましたが、ビアフェスなどに行くとよく出ているのがプレッツエルのパンです。あの小麦粉がこんがりと焦げたような独特の風味がやっぱり本当のプレッツエルなのでしょう。ドイツでは町のパン屋さんで焼きたてを売っていて、みんな歩きながら食べているらしいです。(ドイツ行ったことあるけどしらなんだ)
Cimg4110

以外と日本のパン屋さんでは売っていないので作ってみました。最初はネットに出ている手こねのレシピで作って、なんとかうまく出来たんだけど、頻繁につくるなら楽な方がよいかとパン焼き機で生地だけ作ってやる方法をとってみました。

強力粉 280グラム
砂糖 大さじ1 (14グラム)これはイーストのエサ
塩 小さじ1 (4グラムくらい)
バターかショートニング 10グラム
ドライイースト 小さじ1
水200cc
-----------------
水750ccくらい
重曹 大さじ3 

重曹は裏面に重曹100%と書いてあればお掃除用ので何も問題ないですが、お掃除のものと兼用するのはナンだね〜、というひとは料理用のを買ってください。
-----------------
卵白少々、つぶの荒い塩(岩塩など)

好みにより、胡麻など

1,強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜてパン焼き機に入れます。
2,水を鍋にかけ、バター(またはショートニング)を溶かします。沸騰させないうちにおろします。
3,2で作ったものをパン焼き機に注ぎ入れ、パン生地コース(ナショナルのホームベーカリーだとロールパンコース)のスイッチを入れます。

Cimg4108


5,生地ができたら打ち粉を振った台に出して、6〜8等分にし、プレッツエルの形に成形します。粘土細工みたいに生地をながーくのばし30〜40センチになったら先を2回ねじって、わっかの方にたおしてハートの形にします。

6,オーブンの発酵コースで20分ほど寝かせます。

Cimg4109

7,鍋に750ccの水を沸かせて、重曹を入れます。それにプレッツエルの生地を入れて10秒ほどゆでます。片面ができたらひっくりかえし、10秒。水を切ってから天板にのせて、卵白を塗って塩をふります。塩はちょっときつめな方が美味しい。

8,あらかじめ暖めて”いない”オーブンにパンを入れ、200度にセットして15〜20分焼きます。2つに別れてしまった場合は、、あまり気にせず、そのまま放り込んで200度で焼きます。第一弾よりは焼き時間短めかな。

できあがり。

パンに詳しい人なら知ってると思いますが、重曹液でパンをゆでるのはベーグルなどでもやる方法だそうですね。「ラウゲン処理」というそうですが、ラウゲンは苛性ソーダの事で、ドイツのパン屋さんでは本当にやってるらしい。石けんを作るあの劇薬ですよ!ビックリ。家庭では重曹を利用すればいいそうです。ああ、勉強になるなあ。

|

2006.11.04

切り干し大根

Cimg4096
切り干し大根まで作るなんて!とみなさんに関心してもらったので作り方を書いてみます。いかに凄いか、おわかりになるかと(^^;)。
冷蔵庫に残った大根です。このくらいの量です。

Cimg4097千切りスライサーでスライスします。包丁が好きな方は、かつらむきにして細く長く切って頂いてもよいかと思います。短く切るメリットは料理のときにいちいち切らなくてよいということです。

Cimg4098


Cimg4099
ざるにのせ、干物ネットに入れます。そのまま放置。雨が降ってきたら取り込みましょう。ベランダなら多少の雨は濡れませんが。

Cimg4100
今の季節なら1日くらいでこのくらいひからびます。この時点で大抵の主婦だったら、生ゴミと判断するかも。まだ乾いていない部分があったら、少し動かしてやります。


Cimg4105
大体3日くらいでできました。ちりちりって感じです。これだけ量が減りました。これをまた水で戻して、使用します。苦労して干したのに、また水で戻すなんてばからしいけどね。でも、切り干し大根にはしっかりお日様の味がしみこんでいます。

|

2006.11.01

ぬかみそばあさん

Cimg4094子供の頃、ぬかみその臭いが大嫌いでした。いつからこういうものが好きになったかは不明ですが、冷蔵庫ぬか漬けやってます。もう2,3年にはなると思います。冷蔵庫用のぬか床を買って始めましたが、チャック式の袋は野菜がいれにくいので、100均できゅうりが入りそうな長いのを買いました。一度、夏にかびを生やして殆どぬか床を捨てました。
ぬか床を始めるとき、くず野菜の捨て漬けというのをやります。余分な塩分を取る為とか本に書いてありましたので、最初っから丁度いい塩分にすればいいジャンとか思っていい加減にやりましたが、実はこれって、野菜に付着している天然の酵母をぬか床に投入するためだったのですね。後で知りました。だから、同じ目的で、酵母のよく育っているぬか床をベテランの人に分けて貰うのもいいわけです。酵母が元気だと雑菌もつきにくいようです。酵母がいるぬか床でないと、ただの塩漬けになってしまいます。(自分は初心者時代、ただの塩漬け時代が長かった。)
冷蔵庫ぬか漬けのよい所は、時間の流れがゆっくりなこと。3,4日に一度かき混ぜればよいし、野菜も忘れた頃できている。毎日せっせと面倒みなくていいわけです。しかも容器が小さいのでかき混ぜるのは手よりもヘラなどを使う方がよいので、手がぬかみそ臭くならない。(私はぬかみそかき混ぜるのはル・クルーゼのスパチュラと決めているざます。)
長期の旅行なら、そのまま冷凍庫につっこんでおけばよいそうです。容器が小さいときゅうりや大根をつけるとすぐにべちゃべちゃになる欠点があります。水抜きは頻繁にしたほうがいいようです。冷蔵庫に入る容器なら、そのまま気をつけながら横にすれば水が捨てられますね。
ぬか床は味噌の堅さよりももっと堅く、ボソボソって感じでいいようです。ぬか床が育ってくると、野菜が酸っぱくなります。結構それも好きですが、酸っぱさを中和する「ぬかみそからし」というのを売っているのでそれを入れればよいです。カビ防止の為、にフタについたぬかみそは洗っちゃうか、ペーパータオルで拭き取っておくといいみたいです。
Cimg4093
今日は干物もつくったよ。昨日からだから2日干し。
実はこの干物ネットは便利で、ぬか漬けの大根を半日くらい干しておくのにも使えます。これをやると感動的に大根が美味しくなります。あと、切り干し大根も作れます。自分で干したのはやっぱり感動的に美味しいです。スライサーでさくさく短く切ったのをひからびるまで干せばいいだけ!(めったにやらないけど)
Cimg4095
ビールにベストマッチなプレッツェルも初めて作ったよ〜。なかなか感じの味がしますです。

レシピはこちらプレッツェルの作り方

|

2006.09.24

子供用ビール

Kanaban先日、横浜ビールさんのイベントでカレーミュージアムにお招きいただきました。そのとき、娘に出して頂いたのが、下の写真のこの子供用ビール。「はまっこキッズ、みんなでかんぱい」です。(多分、「こどもビール」というのは商標なのでしょうね)横浜ビールが発売元になっています。ラベルの絵も可愛い。
この日のイベントでは大人は「黒糖ビール」「ペールエール」やカレーなどを味合わせていただきました。娘はカレーうどんを食べました。カレーミュージアムのカレーうどんもさすがになかなか美味しいです。
Kodomo

|

より以前の記事一覧