2007.02.24

あんまりこういうのは趣味じゃないんだけど、

Cimg4511タクミ君人形の王子様服がちょっと前にできあがりました。本に型紙が載っていたバレーの衣装なのですが、スコットランドの民族服が元です。
やっぱり何着せても男っぽくないなぁ。

|

2007.02.05

男の子人形

Cimg4475本当にどうでもいいことなのですが、最近タクミ君人形は日本ハムのダルビッシュに似てるなあと思うようになりました。ガイジンっぽいルックスがいかにも。
私が子供の頃、男の子の人形なんて欲しいと思ったこともないのですが、案の定、タクミくんは最近娘の中ではイジワルな子と言う事になっています。赤ちゃん人形をほっぽり出して、ペパーちゃんにむちゃくちゃ怒られるというストーリーを演じさせている。
この洋服もなんだかなぁです。

ジェニーのサイトには歴代のジェニーのお友達の集合写真があります。
ジェニー
ものすごい人数で、メンバーも国際的って事になってます。
ネタが無くなってしまったのか、、フランス人でプロバンス地方の出身でミルフィーユなんて名前の子がいたりして。お菓子か、おまえは。

|

2007.02.03

絶滅危惧?清楚な妹人形

Cimg4471この人形はスキッパーちゃんと言ってバービーの妹です。娘が髪の毛を切ってしまわなければ、60年代のビンテージです。グーバパパさんに貰ったブライスのマリンルックを着せたらちょっとお上品なお嬢さんになりました。
現行のバービーは娘が持っていますが、現行のスキッパーが欲しいなと思ったら今は発売されていないようで、、、。実は前にイギリスで買った子供向けのバービーの雑誌にはスキッパーが登場していたのですが、海外のサイトを見ても普通には売ってないみたいで。

Cimg4474現在バービーの妹としては現在は2歳か3歳くらいの幼児の「ケリー」ちゃんが発売されています。リカちゃんにも双子だか三つ子の幼児の妹がいます。スキッパーやペパーのような5歳から9歳くらいの設定の中間妹キャラが最近は消滅してしまったのでしょうか?少子化の影響か?価格帯が中途半端だから売れないのか?

Cimg4435タミーとペパーの姉妹です。身長差はこのくらい。ファッションもおそろいがあったりしますが、微妙にテイストが違います。

|

2007.01.25

姉さんのふともも

Cimg4455いよいよタミーちゃんの登場です。といっても、40代前後の人しか知らないかもしれませんね。リカちゃんが出現する前、タミーちゃんとペパーちゃんは日本中で愛されていた人形姉妹でした。アメリカ生まれだけど生産されていたのは日本。だから、40年経った今でもちゃんと子供が一緒に遊べるくらいの品質を保っています。(私が子供の頃持っていたイタリア製、ドイツ製の抱き人形は髪の毛が抜けたり首が取れてしまったりしました)
他にも男の兄弟がいるという話なんだけど、しらなかった。っていうか、そんなことは子供にとってはどーでもよいことです。
赤いシャツにミニスカートのこのタミーちゃんの服装は1960年代後半の純正の衣装です。(本当は靴もあります)タミーちゃんは当時ライバルであったバービーよりもやや太めでグラマー、服装もメイクも控えめで育ちが良さそうな感じで、優しい顔が日本の女の子にはより受け入れやすかったようでした。回りの女の子たちは大抵持っていました。ただ、残念な事に(?)リカちゃん登場がしてからは、リカちゃんを持ってる子が多かったかな?

Cimg4457タミーが久々に妹のペパーに会いに来たので、服を縫ってやりました。


Cimg4453しっかりしたふとももを持ってるタミーなので水着も意外と似合います。最近のジェニーちゃん人形なんか棒みたいな細い足なので、アニメみたいで「おまえふざけとるんか?」と言いたくなることがあります。ふとももは大事です。最近のふとももを軽視する風潮には嘆かわしい物がありますね。


Cimg4458久々に妹に会って、クリームソーダを飲みましたが、姉はなんとなく不機嫌です。

Cimg4460ウエイトレスが気にくわないそうです。

|

2007.01.21

赤ちゃん人形勢揃い!

Cimg4451先日ご紹介した60年代の「赤ちゃん人形」ですが、姉の所に行って4体もらい受けてきました。やっぱり服がボロボロなので、全員分作り直していますが、なかなか大変。失敗も多く、うまく縫えるようになるには大変です。

赤ちゃん人形は、いくつかのタイプがあり、この9体のコレクションで全タイプのようです。
後列:巻き毛タイプ 栗毛と金髪がある。娘曰く、巻き毛の子は男の子????
中列:直毛タイプ。七三分けの金髪。
前列:直毛おかっぱタイプ。白髪と黄土色の髪の2タイプあり。
前列と中列の間:巻き毛&直毛おかっぱタイプ。これはかなりレア。

凄く最近まで、「こういう直毛おかっぱ&巻き毛の赤ちゃんなんかいるわけない、人形だけの話。」と思っていたのですが、同じマンションに住むちーちゃんという赤ちゃんがこんな髪型でした。赤ちゃんというのはウチの子もそうでしたが、髪の毛が一時期天に向かって植物のように生えているときがあります。ウチの娘はまっすぐソテツのように生えていましたが、ちーちゃんの髪はまわりはまっすぐ下に降りていて、真ん中だけキノコ雲のように泡だっていたのです。もう、彼女も大きくなって髪の毛はちゃんとまっすぐ降りていますが、もしかして、このお人形をデザインした人もこんな赤ちゃんを見かけたのでは??

|

2007.01.04

赤ちゃん人形の事

Cimg4393「赤ちゃん人形」というのは姉や私が子供の頃呼んでいた名前で商品名は「Baby Peewee 」というらしいのですが、子供の頃は英文の商品名も読めるわけもなく、赤ちゃん人形と呼んでいました。今この人形をひっくり返して背中の刻印を読んでみると、 UNEEDA DOLL CO.SINCE 1966 BABY PEEWEE、MADE IN HONG KONGとあります。日本での商品名はなく、母は当時「香港製のミルクのみ人形」と呼んでいました。箱も全部英語表示だったと思います。専用のミルク瓶がついていて、水を入れて飲ませると、直通でお漏らしをします。おふろに入れるとだーっとお漏らしします。おふろに入れすぎて、髪の毛がトロトロにとろけて、ドレッドヘアになってしまった子もいます。
このお人形、今は見る影もありませんが、当時は髪の色も服装も違うこの赤ちゃんたちが売り場に並んでいるのを見ると、全部の種類が欲しいなあと思ったモノでした。今で言うシルバニアファミリーみたいなものでしょうか。

確か立川のデパートで一体目(髪の毛の白っぽい子)を買い、250円という価格の為、自分の小遣いで2体目(新しい服を縫って貰った子)を買いました。それから家はアメリカに引っ越したのですが、1年後に帰国したときには池袋のデパートで更に3体買い足したような記憶が、、、。自分の持っているのは全部で5体。姉も確か3体くらい持っていました。私はいつもこの5人の赤ちゃんをハンドバッグに入れて持ち歩いていました。小学校高学年になると、服がボロボロになってしまったので、自分で縫いました。上の写真で左の二人の子たちの来ているフェルトの服は子供の頃、自分で縫ったものです。
Cimg4389
というわけで、実家に置いてあった人形ですが、母が持っていけというのでイヤイヤ持って帰ってきました。最近、なんとなく可愛そうな感じが気がしてきたので、服を一枚縫ってやりました。参考にとネットでこの人形の事を調べましたが殆どヒットがありませんでした。でも、一人だけ発売当時の形で所有している方がいて、その方のサイトの写真を手がかりに服を縫ってみました。この黄土色の髪の毛をした子はレースのベビードレスを来ていたのです。殆ど忘れてましたがお陰で思い出すことができました。
赤ちゃん人形の顔はどろどろに汚れていて、ある程度拭き取ることができましたが、やっぱり日本製のペパーちゃん等と比べると、顔のメイクなどが取れてしまったりして質はイマイチのようです。これから5体全部の服を縫わなくては。できれば、買った当時のものに近いものを作ろうかと思っています。

ちなみに、私はかなり大きくなるまで人形遊びが好きでしたが、、今は人形とかぬいぐるみって苦手なんですよね。というのはこういう子供時代を過ごしたせいか、まがりなりにも生き物の形をしたものって、気楽に捨てられないからなんです。邪魔だったり、汚くなったりしても捨てたら可愛そうな気がして。このごろ、ぬいぐるみも安価で買えたり、人からも貰えたりするのですが、何となく捨て犬を拾うような気分で責任感を感じてしまう。そんな事いいながら、年末にはぬいぐるみを何体かリストラさせてもらいましたが。

|

お正月が終わった

Cimg4373お正月の2,3,4は去年と同じく実家の両親と都内のホテルに泊まりました。今年は日頃の疲れが出たのかホテルで殆どゴロゴロしてました。でも、2日目の夕方に意を決して新宿に出て買い物出来たのが凄い楽しかったでした。すごい久々にバーゲンに行ってしまいました。

写真はホテルの庭に飾ってあった「しいたけ」の寄せ植えです。何故かウチの家族みんな興味津々。

Cimg4375庭には鯉もいました。


Cimg4392新宿のオカダヤに行ったら、特殊生地やレースのハギレの詰め合わせを300円で売っていたので、買いました。家に帰ってきてから「赤ちゃん人形」の服を縫いました。この赤ちゃん人形の詳細はまた今度。

|

2007.01.02

賀正

Cimg4360
元旦は洗濯して掃除機を何度もかけてダイエーに買い物に行きました。(普段と同じ)
娘が2メートルくらい手放しで一輪車に乗れるようになりました。一輪車のサドルが倒れる音が結構うるさいのが気になります。が、まあいいか。

|

2006.12.28

ペパーちゃん部

Cimg4357一人で勝手に作ってます。時の彼方へ溶けて消え去ってしまったペパーちゃんの洋服を再現する部。第二作目はだいぶパターンのフィット感が出てきました。今高いおみかんと一緒に。ハイウエストのネグリジェみたいなものを作ろうと思ったら、布のコシがありすぎて、ワンピースになってしまいました。靴は片方しかありません。これも自分でレプリカ作れないかなあ?

後ろの怪しげなカップルはジェニーとタクミ。ジェニーの服もタクミのシャツも本を見ての自作です。ジェニーのスカートのフェルトのアップリケは娘作。

しかし、今、昔のカタログ見て思うのは、人形の服はどれも結構記憶があるくらい長い間とってあったのに、子供の頃随分遊びこんだために、本当に再現不可能なくらいにボロボロになって捨ててしまったものが殆どなんですよね。洗ったり、修繕した記憶もあったりするんですけど。
Pepperb3

|

2006.12.25

クリスマスにやったこと

クリスマスイブにはチキンを焼きました。冷凍の安いのでしたが、イベント的には楽しかったです。今年はダッチオーブンを買ったお陰で気楽に丸鳥を料理するようになりました。Cimg4348中に火を通すのはダッチオーブンで、皮をパリパリにするのは普通のオーブンでやりました。脂っこくなるのがイヤでスタッフィングはピラフを詰めてみました。
はっきり言って、お正月の料理もこれだったら楽でいいのになー。一つ作ればかっこが付くから。
Cimg4350

クリスマスプレゼントにタクミくん登場。正直一輪車よりも娘は嬉しかったようです。なんでだかわかんないけど。自分に彼氏が出来たような気分なのでしょうか?
Cimg4351来ている洋服がイマイチなので、普段着を縫ってやる事にしました。パターンは本に出てるので何とかなるでしょう。
ネットをなんとなく眺めているうちに、自分の古い人形が可愛そうになったので、綺麗にしてやって服がない子は服を縫う事にしました。ペパーちゃんはネグリジェしかなかったので、妹人形らしい可愛い服を縫おうと思いました。これはパターン本もないので、パターン起こしから始めましたが、、ちょっと失敗しました。なんとか縫い直して出来たのがこれです。まだイマイチなフィット感。人形服は小さいから縫うのがめちゃくちゃ難しいです。パターンはこれからもバージョンアップする予定です。
Pepper
でも、このペパーちゃんという人形、5歳の時に買って貰って以来ずーっと一緒にいたせいか、どうしても小さい子というイメージがわかなくて、なんとなく自分の分身のような感じがしてしまいます。自分と一緒に年を取っている感じ。顔つきも妙に堂々とした大人みたいな感じが。変色とか退色のせいもあるのでしょうが。

|

より以前の記事一覧