2007.01.08

久しぶりに風車

Fushaうちからこの辺に見える三菱の発電風車(日本最大)です。毎日眺めてます。今日は時計回りで回ってました。が、さっき見てみると反対方向に回り始めました。

Cimg3106風向きによって軸が回転するのでウチの方から見るとそうみえるだけなんですが。

と思って外を見ていたら、突然雨が降ってきた。お天気雨。
明日から学校だ。やだな。
(下の写真は近くまで行って撮った写真)

|

2006.08.23

ウチは熱海に行きました。

Cimg3692
回りを見回すと今週あたりに夏休みを取ってる人が多い様子。ウチは電車で熱海でした。夫の職場で割り引きがきいてなおかつ直前に取れたホテルが今回で3回目のある熱海のホテル。全室オーシャンビュー。部屋でぼんやり外を見てると観光船がやってきて何故か目の前をターンしていきます。かったるいので、部屋でぼんやりしてたいんだけど、娘が退屈するので、屋上のプール行ったり、海岸の方へ行ってみたりしました。温泉も一日3回入ったりして。リゾートに来ると何をしていいのかわからなくなる、貧乏性。そうか、何もしないのがリゾートだよね。

Cimg3695
飲食街はちょっとレトロな雰囲気のお店が多かったでした。

Cimg3683
また、初日は夜は沼津のベアードに行き、美味しいビールを飲みました。初めてバスではなく、徒歩で漁港の方まで行きましたが、沼津の街は通りの幅が広いですね!清潔だし。

2日目の夜は三島広小路の「GIGGLE」へ行きマスターの2さんとカオリアコーディオンさんとお会いしてきました。音楽の話、蛇腹の話、楽しかったです。9/18にはアサイラムストリートスパンカーズのライブに横浜に来られるとの事。お待ちしてま〜す。(ウチはスパンカーズのチケットは取ってないんだけど)

|

2006.05.10

風車は回る

060417_030 3月31日ごろの日記で紹介した、幸浦の風力発電風車。よく見える地点を探して車で走り回ったりしましたが、実は家から見えることを発見。

なんで今まで気がつかなかったというと、風車があまり回ってなかったからなのです。写真を見るとおり、風車の羽はすごく細くて、遠くから見ると建設中のビルのクレーンか何かに見えるのです。ウチからは山に隠れて下半分が見えないので回っていなければ、殆ど何かはわからないのです。

今日もぶんぶん回ってました。いいぞ、がんばれ!とおもいました。

(写真はリネツ金沢からの眺め)

| | TrackBack (0)

2006.03.31

風力発電2

Wind2


今日はお天気もよかったので、車でお買い物に行きました。超久々に、鳥浜のベイサイドマリーナで食事をしたのですが、ここから幸浦の風力発電がよく見えました。

気になったので帰りはこれがよく見える所を探しながら帰りました。

Wind3_1

撮影地点2は現地三菱重工の裏手あたりの工場から。意外と近くは建物が遮って現物が見えない事がわかりました。

最後に行ったのは、夏の間にさんざん遊びに行った温水プールのある「リネツ金沢」にあるちょっとした庭。元々すごく眺めのよいポイントなのですが、、、夏頃こんなものを建設してるとは全然しらなかった。ここがベストビューポイントに決定。リネツに行く楽しみがもう一つ増えそうです。

Wind_1

| | TrackBack (1)